さむいさむい

日本玩具博物館、というところに行ってきました。姫路にあります。

奈良からだと、ちょっと旅行気分の場所です。

 

世界のクリスマス展、というのが見たくて、もうどきどきで行きました。

 

毎年やっているようなのですが、今年はじめて。息するのを忘れるくらい、その空間を堪能してきました。

 

世界各地のクリスマスの様子、かわいいし、うつくしいし、きらきらして、静かで、やさしくて、あたたかくて、光っていて、そしてたぶん、誰かのことを思う、ということがつまっていて。

 

毎年行けたらなあと思うけれど、12月は、毎年これしたい、ということが増えていくいっぽうです。

 

あんまり好きじゃない1月なくして、12月2回でもいいのだけれどなあ。

 

なあんて1月と1月好きな人に失礼しました。

短く感じるくらいが、いいのかもしれませんね。